6月23日(火)【6年生】心を込めて調理実習!おいしい「野菜炒め」ができました
本日、6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
メニューは、彩り豊かな「野菜炒め」です。
今回用意した食材は、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、そしてハムの4種類。子どもたちは、ただ切るだけでなく「どうすれば食べやすくなるか」を一生懸命考えながら包丁を握っていました。「ニンジンは火が通りにくいから薄く切ろう」「玉ねぎとピーマンの大きさをそろえると、見た目もきれいだね」そんな声が調理室から聞こえてくる中、お互いに声をかけ合い、手際よく調理を進める姿がとても頼もしかったです。
できあがった野菜炒めは、職員室の先生方にもおすそ分けとして届けられました。野菜はシャキシャキとした絶妙な歯ごたえで、ハムの旨味がしっかり引き出されており、味付けもバッチリ!切り方ひとつにも食べる人への思いやりが詰まった、素晴らしい調理実習になりました。
6年生のみなさん、ごちそうさまでした!
ぜひ、お家でも家族のために腕前を披露してみてくださいね。
コメント
コメントを投稿