6月22日(月)3年生 リコーダー講習会  美しい音色の世界へ

3年生になると、音楽の授業で新しく「リコーダー」の学習が始まります。

本日、東京リコーダー協会西日本支部の樋田先生をお招きし、リコーダー講習会を開催しました。

講習会では、子どもたちの身長ほどもある大きなリコーダーから、手のひらサイズの小さなリコーダーまで、様々な種類のリコーダーを紹介していただきました。

それぞれの楽器から響く異なる音色に、子どもたちは興味津々です。

さらに、樋田先生が子どもたちのよく知っている曲などを演奏してくださると、会場は大盛り上がり。自然とメロディを口ずさむ、楽しそうな姿がたくさん見られました。

いよいよ、これから本格的なリコーダーの学習が始まります。今日の講習会をきっかけに、演奏する楽しさを味わい、音楽がもっと大好きな子どもたちが増えてくれることを願っています。







コメント

このブログの人気の投稿